ついに

産後もうすぐ1年3ヵ月にして、やっと産前の体重に戻ったよ!!!
育児書とかだと産後半年には元の体重に戻すとか書いてあった気がするけど、産後は完母(完全に母乳育児)だったから食欲のまま食べてたのね。母乳出なくなると困るしお腹すくし、とにかく食べてた!だから痩せるはずもなく体重キープ。
体重が減る気配も無かったしダイエットも何一つしてなかったんだけど、卒乳を期に体重が減り始めたから驚き!!!
本当に女性の体って神秘〜〜〜。
この1ヵ月弱で−3.5キロ減
ついに元に戻ったよ〜♪
卒乳したら食欲が一気に落ちて、産前の食事量に戻ったんだ♪今までは(もっとかも?)くらい毎食食べてたからな〜。
エネルギーが必要無くなったんだね!!
と言っても太ってから妊娠したから、ベスト体重にはあと2〜3キロ減らさないといけないんだけど…。自然に減るかな〜。それは無いよな〜。。。
さて、あい子ちゃんは出来るコトがどんどん増えて、「いつ覚えたんだろう??」と思うコトもしばしば。言葉の理解力も増してるみたいで、「できる?」と聞くと真似をしたり、コミュニケーションがとれるようになってきたよ。
一方、自我も強くなってきて困るコトもあるんだ。まだ遊びたかったり、行きたい方向に行けないと泣いて怒るし。遊びで上手くいかないと投げたり叩いて怒る。
手つなぎを要求するようにもなって、行きたい方に引っ張って連れて行こうとしたり疲れて歩きたくないと抱っこを強く要求したり(絶対に歩かない)。逆もあるよ、歩きたいのにベビーカーに乗せると怒るんだ。
もう(今更だけど)赤ちゃんじゃなくなったね。立派に幼児へと移行してます♪
最近は積み上げたり、立てたりするのが上手だよ!!



散歩中のお気に入りがココ。



道の端にある出っ張り道。この上を器用に歩くんだ♪
小麦はいつの間にか体重5キロ弱の大きい猫に成長!!本当に大きい。
きっと自分は人間だと思ってるに違いない。だってこの寝姿を見てっ!!真っ直ぐに寝るって(笑)冬は布団かぶって、ちゃんと顔だけ出して寝てるから笑っちゃうよね。


最近はベビーカーや歩きで散歩に出ると、小麦もついて来るようになったんだよ。距離にもよるけど、少し先に行っては寝そべって待ってるのね。で、先を越すと「待て〜!!」とばかりに走って来るの。追いつけないとひたすら「ニャーニャー」鳴き続ける。
本当にさみしんぼな猫だこと。