1歳5ヵ月

昨日で1歳5ヵ月になりました♪
ここにきて言葉の理解力が急成長!!日々驚きです!!!
絵本を見ると指をさすから「それは○○だよ〜」ってパターンが延々と繰り返されてたんだけど、最近は「○○どこだ?」と聞くと答えに指をさすから驚きだ!!
私からの言葉も「ダメだよ〜」と言うと止めたり、「ドア閉めてね〜」と言うと閉めたり、ちゃんと理解してるんだな〜と思うコトが多くなった。
「ご飯できたよ〜」って言うと、「はーい」って手を挙げるようになったのが可愛くて笑っちゃう。教えてないのにな〜。ちょっとしたコトやTVなんかで、色々なコトを吸収してるんだろうな。教えて無いのに、ドコで覚えたの??と思うコト多いもんな〜(笑)
今のブームは片手をグーにして挙げて「ゴーゴー♪」と言うコト(笑)今日も車に乗せたら言ってたよ。
後、ピースした手をスライドさせて「フィ〜」みたいな謎の言葉を発する(笑)どうもイライラした時攻撃を与えるつもりで言ってるっぽい(私の勝手な判断だと)んだけど、可愛くて笑っちゃうんだ。
そんなわけで、最近はコミュニケーションが一層楽しくなってるよ♪
週末はパパに海に遊びに連れて行ってもらって、一緒にザブザブ海に浸かるとキャーキャーとっても楽しそう♪



波も怖くなくなったみたいで、一人でも海に向かってジャブジャブ歩いて行くからスゴイ!!
ウキワは嫌がって泣いちゃった。ウキワで遊べたら安心なのにな〜浮くし。遊ばせるのも楽になるんだけど、まだまだ嫌かな〜?

今朝は磯遊びに行ってたよ。朝は涼しくて気持ちが良い♪9時になると暑くてダメだね。泳ぐなら良いけど。
今日も貝を集めたり岩に水をかけて遊んでたよ♪

「わーい♪」