成長

先週に妊娠9ヵ月に入り、育児をするのが本当に大変になった。夜も短時間睡眠になり、30分〜1時間置きにトイレ。やっと寝入っても3〜4時間後には小麦あい子ちゃんの起きる音で目覚める。あい子ちゃんを妊娠してる時も夜は眠れなくて、日中に寝てたんだよな〜と思い出す。でも今回は日中も動いてるから体力的にしんどい。とにかく寝起きが辛い。眠い。
そして体が重くて動きが鈍くなった。
薬の副作用もあるのか、横になると吐き気が酷くて胃の圧迫感が増す。あい子ちゃんを寝つかすのも吐き気との戦いだ…。動悸も相変わらず。1番酷い時は何もしてなくてもゼーゼー息切れしている。
甘い物果物が食べたくて、体重増量間違いない食生活になっている。我慢出来ないんだよな〜。皆はどうやって節制してるんだろうか???
そんな妊娠生活の私。
あい子ちゃんは日々成長。
「ムギ(猫)、トイレ、行ったね〜」
など言葉が文章化してきた。言葉もハッキリして今まで「やや〜」と言っていたのが、最近「いや!」と言うように。
遊んでいる姿にも成長を感じる。おままごともお気に入りのスプーンと空き缶を持ってきて「はい、どーぞ」「カレー、おいしいね〜」ちゃんと会話になってる!!と驚いてしまう。
お絵かきも「かき、かき、しよーね」と持ってきて、「にょろにょろ〜」「め(目)め〜」とこれまた上手に描く。



最近のブーム魚釣り。おもちゃにしている棒を竿に見立てて、「うみ、いこーねー」「ちいさい、さかな、おいしーねー」などと言っている。その後は必ず絵本探し。「きいろい、さかな!」「おっきいね〜」など楽しんでいる。大きくなったら、パパと釣りをしようね♪

今まで何でも「はい」「いーよー」と言っていたおりこうあい子ちゃんも、2歳が近づいて世に言う『イヤイヤ期』に突入したもよう。と言っても可愛いものだけど。
最近は「こわい〜、こわいよ〜」と言えば何でも許されると思ってる様子で何かにつけて「こわい〜」を連発(笑)
まだまだ遊びたかったり、思ってるコトと違うと「いや」と自己主張もするようになった。
成長の証なのだけど、ちょっぴり困って複雑なパパママ
眠い時泣いている時だけはママじゃなきゃダメで、私が側にいないと大泣きをする。出産が近づいてママ度が上がったのかな?
そして布団の中で起きている時間は私のお腹を狙ったかのようにキック攻撃をするのだ!きょうだいが出来る危機感なのかしら?お腹だけは止めて!と防御するのだけど、毎回かなり大変。
あい子ちゃんの時もそうだったけど、妊娠8〜9ヵ月くらいからホルモンの影響情緒不安定になったりイライラしたりと精神面が辛くなって…今回も上手くやり過ごすのが一苦労。
どうしても育児に余裕が無くなる時があるんだけど、「まだ1歳だもんな〜」「こんな小さな産まれたばかりの子には、もっと寛大にならなきゃな〜」などと反省する。
そうです!ママも日々成長していきたいです!!
さて、週末にはを見て来たよ♪島の人に「少しだけど、咲いてるよ〜」と教えてもらって行きたかったんだ。




やっぱりお花はいいな〜。まだまだ寒いけど、も近づいている気がして嬉しくなる。
小麦も狭い狭い行動範囲内でお散歩。今年からだっけ?1日3食から2食に減らされたから空腹を紛らわせるべく外出です!!



外の方が写真の写りが良いんだけど、益々野生動物にしか見えない私(笑)家猫…には見えないよな〜。