出産!!!

11時49分、無事女の子を出産しました!!!




予定日より半月早かったけど、身長51cm・体重3042gと立派な大きさ!!元気いっぱいで産まれてくれました♪
1人目と違って「この痛さはまだまだ。」とか経験があるから落ち着いてたし、お産までのスピードがもの凄く早くてあっという間に産まれてくれて、産後のダメージも小さかったよ。ただ、1人目よりも大きい赤ちゃんだったのもあるのか『いきむ』時間がしんどかった。1人目はいきんでからは楽だったんだけどな〜。けど、逆に言えばいきむ時間だけが辛かったから実際に大変だったのは1時間くらい。
陣痛7〜8分間隔の時はあい子ちゃんと遊んでたし、子宮口9cm開大の時も陣痛時以外は話せたし、随分余裕があったな〜。
1人目に続いて親孝行の我が子は週末に産まれてくれたので、夫立会い出産が出来たよ♪立会いも色々な意見があるだろうけど、私は立ち会ってくれて本当に良かったと思う。だって安心感があるもの!!陣痛で気が遠くなっても旦那さんの声だけは聞こえるんだよね。凄く励まされる。だから今回も良いタイミングで出産になって良かった!!
「週末に産まれてね!!」と言い聞かせてると、赤ちゃんに伝わるんだね!きっと!!
今日から我が家は4人家族♪
仲良し姉妹になってくれると良いな〜♪