眠い…

おばあちゃんが一緒に来てくれて、毎日あい子ちゃんと遊んでくれたり家事をしてくれていて本当に助かっているの♪
あい子ちゃんおばあちゃんが大好きだから、とっても嬉しそう♪



でも入院中に会えない寂しさから「ママと!!」と数日はくっつき虫になっていて、しばらくはママチャージをしないとダメそうだな〜って(笑)
でも家に帰って、生活リズムも落ち着いてきたらあい子ちゃんも精神的に落ち着いてきたみたい♪おばあちゃんとお風呂に入ってくれたり助かるな〜。
赤ちゃんに嫉妬する様子もあまり無くて、「赤ちゃん、かわい〜ね〜」と思ってたよりも可愛がってくれてるよ♪
赤ちゃんは昼間ご機嫌(よく寝る)で夕方〜朝はグズグズしてます。目をパッチリ開けて起きてる時間も増えたよ。母乳も足りてきたのか、少しふっくらしてきた気がする。




あい子ちゃんの時は乳腺炎になったり張りがとにかく酷くて痛かったのね。だから母乳だけで育児が凄く辛くて大変だったんだけど、今回はビックリするくらい楽!!泣いたら飲ませれば良いし、張ってきても飲んでもらえば楽になるし!もうそれだけで今回の育児は楽勝に感じます!!!
病院から「1ヵ月検診まではミルクも併用してね」と言われてて、張りが酷くないから夜だけミルクを母乳後に足してるんだけど、ミルクを飲むと3時間くらい寝てくれてビックリ!!凄いなミルク!!!それでも母乳で足りてきてるみたいだから、夕方と夜中の2回で足す量も少ないんだけどね。すごい楽だわ〜♪
病院で「1人目で母乳を吸ってもらってたから今回は楽だと思うよ。」って言われたんだけど、本当だったんだな〜!頑張って母乳にしてて良かった。思えば1年前はあい子ちゃんまだ母乳飲んでたんだもんな。
日中は留守中の片づけや用事をして少しの育児と家事・落ち着いても赤ちゃんの世話があったりで寝れるコトは少なくて、ほとんど夜の睡眠だけになってるよ。母乳あげるから、途中起きて計4〜5時間睡眠ってとこだろうか?
赤ちゃんのいるママは当たり前のコトだけど、寝不足生活を送ってます。
あい子ちゃんもたまにはママと過ごしたいだろうな〜と午前中に2人で買い出しへ行ったり遊びに行ったんだけど、さすがに体がキツかったな〜…。
島へ帰ってから出血も続いてるしな〜。
あ、今回は産後ダイエットに励もうかと思ってたんだけど、空腹感が強くて満腹感があまり無いんだよね〜。。。早くも挫折か?私。。。