久し振りです

5月に入ってから毎日本当に慌ただしく育児に追われ、産前産後のストレス&疲労もドット出てしまって終始くたびれてた私です…。一度ダウンすると子育てしながら復活するのはなかなか難しいんだよな〜ゆっくりできないもん。
でもこれじゃイカン!!と6月に入ったのを機に無理矢理元気を出そうと試みました!!こうゆーのは気合いが大事だからね。でも今日は朝から片頭痛で辛かった。薬を飲んでお風呂で血行を良くしたら、随分と楽になって、今になって痛みも消えて睡魔もどこへやら??眠気も消えてしまったので久し振りに更新しまーす。
そんな母だけども、娘たちは凄く元気!!すくすくと日々成長です♪
あい子ちゃんはGWに初めて私の似顔絵を描いてくれたよ。嬉しいな〜♪ちゃんと顔っぽくなってるな〜。



相変わらず絵を描くのが好きで、最近は紙いっぱい色で塗りつぶすようにもなった。パワフルな絵をカラフルに描いて楽しそう♪
今まで難しくて出来なかったシャボン玉も自分で飛ばせるようになって嬉しそう!!



でもタンポポの綿毛はいくら頑張っても少しも飛んでくれないんだな…(笑)



今、島では果物満載の季節で散歩しては桑の実・木苺・さくらんぼ(大島桜の実)を食べて、おやつには困らない素敵な季節なのです♪大家さんの畑で実ったビワあい子ちゃんは大好き!今年も収穫してはシロップ漬け・果実酒を作ったよ。自然の恵みバンザイ!
海でもアサリを取ったりエビを捕まえたり、食卓が賑やかです。あい子ちゃんもパパと一緒に食糧調達です!
水温も20度を超えて、今日は海遊びも出来たよ♪海水浴シーズンもすぐそこか?
「海きれー」


最近は台所で料理をしていると自分で椅子を持ってきて隣で見ているようになったあい子ちゃん。きっと作ってるのが遊んでるように見えるんだろうね。何でも「やりたい!」と言うけど、まだまだ難しい事ばかりなのが残念。もう少し大きくなったら、一緒にお料理しようね♪それでもボールを持っててもらったり、混ぜてもらったり簡単な事はお手伝いしてもらってるんだよ。ごはんをラップに包んで渡すとギュッギュッおにぎりにしてくれるんだ。楽しそうだけど、直ぐに食べたくなっちゃうのがね…ギュッギュッ・パクパク・にっこり♪。ごはん前にお腹がふくれるぞー!!
なので、おままごとも進化してます。卵も「トントン・パカッ」と言いながらちゃんと割ってたり、調味料も振り入れる真似をしてたり♪今日も上手にお料理してます。
「パーティーの始まりなの!」
あい子ちゃんがよく言う言葉。お客さんは常連さんのペペ(うっかりペネロペが大好き)に専ら動物さんたち。特に可愛い(ポイント)猛獣さんたち。毎日毎日ケーキを作っては食べさせているよ。「うん!これは絶対おいしい!!」とか言いながら(笑)
言葉が本当に達者になって毎日爆笑トークを繰り広げているあい子ちゃん。覚えていようと思うけど、直ぐ忘れちゃうんだよな〜残念ながら。最近覚えてるのは散歩中にダンゴ虫を見付けて「食べれるかな〜?どうやって食べるのかな〜??」と思案。「食べ物じゃないから!」と突っ込もうと思ったら、「おいしそう!」と満面の笑み(笑)可愛くて「だよね〜」と言うしかない。
妹も相変わらずとても可愛がってくれていて、「起きたよ〜」「にっこりした!」と逐一報告をして嬉しそう♪ベビーカーを他の人が触ると私の方にベビーカーを寄せて「ママの!!」と少し怒る。独占欲なのか?!
赤ちゃんも絶好調に成長中!肉付きが立派になってきた。会う人会う人に「大きくなったね〜」と言われる。今は何キロあるのかな〜?6キロくらいかな〜?我が家の大きい猫よりも重たくなりました。
便秘は相変わらずで哺乳瓶が嫌になったのか白湯も飲まなくなっちゃった…。夏には水分補給が出来ると良いのにな〜。来月になったら果汁とか与えてみよう!
首の座りはもう少しなんだけど、うつ伏せにすると顔を持ち上げたり寝た状態で蹴って上に登ったり90度くらい曲がったりと動くようになったよ。運動機能も発達中です!!
よく笑うようにもなってグンと可愛くなりました♪



私ももう3ヵ月だよ♪
あ、もう日付が変わってる!!寝なくてはっ!!もうすぐ赤ちゃんの授乳もあるな〜。明日も頑張れ!!子育てママ!!