3歳

あい子ちゃん3歳になりました!!!
アンパンマンと保育園に行ったの♪」
と素敵な夢を見てご機嫌な朝を迎えました。
なんと今日に限って、3歳児健診&予防接種(2人とも)だったから、かなりハードな1日の始まリです。
あい子ちゃんのリクエストで桜公園に行ってきたよ。






ほぼ満開だったんじゃないかな?これで晴天だったら良かったのに、どんより曇った寒空の下お花見おやつをしてきました♪
午後は健診&予防接種。
終わって帰宅後直ぐにお風呂。で、お誕生日パーティー



ケーキも作ったんだけど、あまりの出来の悪さに写真は自粛(笑)でもホールケーキ(いちごショートケーキ)にロウソクでお祝いしたら喜んでくれたし、生クリームたっぷりだから「美味しい」って食べてくれたから良かったよ。
そして夜7時前に2人とも就寝。
1日お疲れさま。
この1年は、話し始めたな〜と思ってからペラペラしゃべるまでに成長。面白い1年間だったな〜♪
春、赤ちゃんと過ごす日々にすんなり順応。
夏、浮輪に乗れるようになって毎日のように海へ。
秋、人見知りが急にひどくなる。
冬、友達と遊ぶコトが楽しくなってきた。
そしてこの春は保育園へ入園します。
本当に大きくなったな〜。もっともっと一緒にいる生活を(幼児で過ごす時間を)大事に思わないといけないよな〜と思う。思うんだけど…。。。ね。
もちろん良いコトばかりじゃなく、わがままを言うようにもなりイヤイヤ期に突入中。なので、毎日叱らなければいけないのが疲れます。「なんでこんなに怒ってるんだろう」と自責の念にかられたりもします。
年末に始めたトイレトレーニンも2ヵ月くらい経過。おしっこ100%成功。お昼寝のお漏らしも無し。夜だけオムツだけど、濡れてるのは4〜5日に1回。かなり順調。が!!うんち100%失敗。。。。。どうしたもんか。
時期的にどうしてもわがまま&ヤダ!が多い毎日だけど、どうかイヤイヤ期を終えたら穏やかで優しい女性に育って下さいね。
この1年は初めての保育園生活。大変なコトも多いだろうけど、楽しいコトもきっと多いよね。友だちと過ごす日々で、色々な経験をしてまた大きく成長していくのを楽しみにしています。
この1年もよろしくね♪
祝3歳児開始!!
お誕生日プレゼントはアンパンマン大図鑑』でした(笑)



ひろ子ちゃんがページをめくるのに夢中です♪