成長

もうすぐ2歳を迎えるひろ子ちゃんは元気に急成長中です。
洋服も上下90にサイズアップ。もう80は無理か〜と90の服を出したのだけど、「コレって少し前まで、あい子ちゃんが着てたような…」ひろ子ちゃんの大きさに驚く。あい子ちゃんが小柄なだけかもしれないけども。
ズボンを自分で履いたり、はみがきする真似をしたり、洗濯をたたむ真似をしたり立派になってきた。
言葉も達者でほぼ理解できる。昨日も友だちのお母さんに自分から「○○くんち、いい?(遊びに行っていい?)」と交渉していた(笑)家でも誰誰の家に「行きたいよー!!」とよく言っている。そして一人で平気にむしろご機嫌で遊びに行く。2人目だからか、友だちと遊ぶのが大好きだ。道行く人にも自分から挨拶したりと社交的な子だ。
保育園でも先生に抱きついたり、園児にまぎれて体操したりマラソンにも園児の後ろをトコトコと頑張って走っているよ。
イヤイヤも少し出てきて、昨日はバナナをポイッと投げたから「ごめんね言えないならごちそうさまね。」と強制終了で大泣きをした。少し厳し過ぎるかな?と思う時もあるけど、悪い事は悪いし、きっともう分かってるしね。叱る事も増えてきた。
友だちと物の交換とか上手に遊ぶんだけど、食事中に立ったり遊ぶのがな〜直らない。まぁそのうち出来るだろうけども。食欲は相変わらず旺盛で「あしたば、たべる〜」明日葉も大好き。一緒に摘んでは毎日のように食べてるよ。野菜も人から頂くと「○○さんの大根だよ」とか誰から貰ったのか言うと、いつも以上に自分からよく食べるんだ。
アンパンマンが大好きで特に『あかちゃんまん』が大好き♪今までは歌だけだったけど、今ではお話の方も真剣に見るようになったよ。
ぬいぐるみが大好きで寝る時には、「みんな」と言ってぬいぐるみを連れてきて埋もれるようにして眠っていて可愛い。外出する時にも必ず誰かは連れて歩いている。プーさんのリュックでお出かけするのも好きだ。
絵本はノンタンがお気に入り。私の小さな頃と同じだな〜。
指しゃぶりで指がふやけているし、お気に入りのブランケットは手離さないから洗濯するのが難しい。
もうすぐ2歳。ご飯は何を作ろうかな??