成長

もうすぐ4歳になるあい子ちゃん
同級生が全員4歳になるのに、なかなか誕生日が来なくて残念そうだったあい子ちゃんの待ちに待った4歳です!!
1クラス下の子が3歳で、ずっと同じだったんだもんね。小さいうちは同じ学年と言えど違うな〜とつくづく思う。
下の子扱いをされると嫌がる子もいるけど、あい子ちゃんは上のクラスの子と遊ぶのも妹役に徹して嬉しそうにしているよ(笑)先生も「しっかりしてるけど、甘えたい気持ちもあるよね。」と言っていた。お世話好きな上の子とのバランスは良く、仲良くしているよ。膝に座っていたりするんだ(笑)そう言えば、ここ最近で先生に自分から抱きついたり手を繋いでいる姿を見るようになったし、私にも甘えて来る事が多くなった気がする。そんな時期なのかな?
上の子には「嫌」と言えない事も、同じクラスの子には同じ事でも言えていて上下関係の様なものも感じているのかな?と。自己主張が出来るのは良い事なので、喧嘩にもなるだろうけど嬉しく思ったよ。同じクラスでも言えない子は言えないものね。
負けず嫌いも相変わらずだけれど、負けても泣かなかったり「もう一回やる!」と言えるようになった事がスゴイ成長。ルール遊びや競争も頑張って参加できるようになって、楽しみもまた増えたね。
最近、家ではトランプの『神経衰弱』が大好きだ。保育園では『だるまさんがころんだ』を教えてもらっていた。ゴム飛びも教わっている最中だ。
ただ、自分で出来る!!と教わる前にどんどん勝手にやってしまうところがある。で、出来ない。教えると怒る。教えてもらうのが上手になると良いな〜。半年前に比べたら、ずいぶん上手になったけどね、ちゃんと聞いて上手に出来る時もあるから。
運動は大好きで、木登りや外の遊具でも上の子に混ざって遊んでいる。3歳児の中でも一番活発だそうだ。ただ、怪我が絶えない(笑)今も頬に青痣があって、皆に「どうしたの?」と言われている。家の中でも机の上や押入れからジャンプしたり、でんぐり返しをしたり動き回っているよ。
保育園での朝の体操が好きで、すごーく楽しそうに踊っている。動きが可愛い。いつも動画を撮りたいと思うのに、朝はバタバタしていて持って行くのを忘れてしまう。近日中の課題だ。
父にタッチパネルのゲームを教えてもらって、ひらがな&カタカナの練習に励んでいるよ。ひらがなは覚えて、カタカナは覚えている最中。この間カタカナ表のパズルを一人でやっていたから、ずいぶん覚えてきたようだ。書き順を覚えられるし、ゲーム類・機械類に疎い私は感心するばかりだ。



昨日の会話。
あい子ちゃん:「かあたん(母)が怒ってる時は、絵を描いたら喜ぶと思って機嫌を取り戻そうと思っちゃうんだ。」
母:「そうなの?でもあい子ちゃんが悪い事をしたから怒ってるんだな〜と思った時には、ごめんねって言ってね。」
あい子ちゃん:「でも〜子どもだから全然わからなくって。」
母:爆笑
最近本当に会話が達者で面白い。
さぁもうすぐ誕生日。何が欲しい?と聞くと「イチゴが中にも上にも、いっぱいのケーキ!!!」と毎日言っている。他には?と聞いたら「お花」だって♪可愛いお花どこかに咲いてるかな?お花屋さん無いもんな〜。