保育園生活

保育園が始まり、8日間の慣らし保育が始まった。午前帰り。朝、「保育園の支度しなきゃ!!」と自分でお支度し意欲満々のひろ子ちゃん。でも、日によっては「友達の家に行って良い??」と毎日保育園に行くと言う事が分かって無い様子。
登園後、直ぐに母から離れ「先生やろ〜!」と先生と一緒にお支度して、あっという間に園庭へと遊びに消え去って行く。バイバイも言わない(笑)
なので、私も早々に帰宅。
お昼に迎えに行くと「か〜たん!!!」と嬉しそうに抱きついてくる。あい子ちゃんには無かった反応だ(笑)可愛いな〜。そして「帰ろう!帰ろう!!」と慌て過ぎてバタバタしている様が微笑ましい。急がなくても帰れますよ。
心配していたのがお昼寝だったけど、大好きなアンパンマンブランケット無しでも全く問題ない。
そして迎えに行っても無反応…おかしいな。保育園で遊ぶ!友だちの家に行きたい!!と母と離れていた寂しさは無く、早くも順応したらしい。
保育園が楽しくて仕方の無い様子は姉同様。良かった良かった!!
そして保育園での様子はと言うと、自由過ぎるくらい自由らしい(笑)先生の我が子を呼ぶ声が響き、ついには声もかれてしまった。。。
皆が遊ばない様な土管の中や木の根っ子の通れるかな〜?くらいの隙間とか、どこでも行くらしい。私としては普通じゃないかと(笑)そしてどこでも登っては落ちる。あ〜ですよね〜。うちの子らしい。
自由奔放。のびのびと保育園生活スタートしてます。
最近の娘たちのブーム。
綿毛


姉は上手に吹いて飛ばすけど、妹は少し吹いてほとんど手で取っている(笑)
お花摘み。


台所に飾ってるんだけど、毎日のように摘んで来てくれて可愛い。お料理するのも何となく気分が明るくなるね。
今、保育園では母の日の似顔絵作りをしているみたい。
あい子ちゃんが「絶対ナイショなんだよ。言っちゃダメなの。」と言いながら紙と色鉛筆を持って「かあたん、こっち見て笑って〜。練習なの。」
あ〜バレバレだ〜(笑)可愛いね。
そして週末には、ずっと「生クリームのサンドイッチ作りたい!!」と言っていたから作ったよ。


「え〜もうないの〜?」


父と娘達で、1斤分あっという間に完食でした。