新生活

新しい生活が始まって数週間。
小学校は1週間程、朝は隣に住む小学生のお姉さんと一緒に登校し先生と下校。慣れた頃に一人で登下校。きっと疲れるんだろうなと思っていたけど、下校後自由に友だちと遊びに行けるのが嬉しくて毎日遊ぶ約束をしている。かなり元気だ。
朝出掛ける姿が可愛い。学校が始まって可哀相に連日の雨。ランドセルに黄色いカバー。カッパを着て黄色い傘を差して新1年生らしいね。「いってきまーす。」「いってくるね。」「がんばってくるね。」見えなくなるまで何度も振り返りながら手を振り嬉しそうに登校して行く。
担任は男の先生。入学式の日は、緊張して担任の先生に何を言われても一言も返事をしなかった。これは、大丈夫かな?と心配したけど、数日経つと先生の話もよくするようになった。でも今あいこちゃんの中で怖い人ランキング1位だそうだ(笑)
4月はほぼ4時間授業。昼過ぎに帰ってくる。「ただいまー」とその手には必ず何か握られている。学校で貰った物もあるけど、ほぼ帰り道にGETした花。「かわいいでしょ?おみやげー。」と嬉しそう。きっと帰り道も楽しいんだろうな。
一方、ひろ子ちゃん。姉の居ない保育園は行く気がしないようだ。毎日何とか休もうとしている。「あした、やすみ?」が口癖だ。そして、自由に友だちと遊ぶ姿を見て羨ましくて「ずるい!!」「しょうがっこうのほうがいい!!」とか言う。気持ちは分かる!分かるぞ!
ある日、あい子ちゃんが毎日の疲労からか珍しく「明日休みが良いなー」と言った。なので、「休んじゃうか!」と言うと、すかさず妹「わたしも!!」。すると、あい子ちゃんが「だめだよー学校休んだら。ひろ子ちゃんも保育園行くの!」だって。真面目!!!
ある天気がもの凄く悪い日、「学校どうしたらいいかな?」とあい子ちゃん。歩いて行くのが心配で車で行っても良いのかな?っていう事らしいが、私はてっきり休校かと思い「休むか!」と言ったら「休まないよ!!!」と即答された。真面目!!!!
今から皆勤賞狙ってるらしいぞ。