入学式

楽しみにしていた入学式。天気も快晴。
お下がりで頂いた可愛い服を着て、父の選んだランドセルを背負ってウキウキ。



実はランドセルを見て「ピンクじゃなかった…」とガッカリしてたのだけど、学校へ行ったら子供からも大人からも「可愛い!!」とたくさんの人に言われて嬉しそう。良かった(笑)
正装した新入学生5名が可愛らしく嬉しそうでピカピカのランドセルが大きくて、キャッキャと騒ぐ姿が微笑ましい。和やかに式も終わり、教室へ移動。教室には机が5脚。

私の時はもっと机が並んでて隣の子と机を付けて並べていたのにな。全く違う環境が面白い。
今日から毎日通って、この教室で過ごすんだね。
小学生の母。私にとって感慨深い。もうそんなに大きく育ったんだね。産まれて授乳が上手くいかなくて寝不足で眠くて眠くて泣いてたなー。毎朝4時くらいに起きるから、朝ゆっくり寝たいって毎日思ってたな。そっか。そんなに経ったのか…と改めて思ったりする。
新1年生。たくさんたくさん楽しんで欲しいな。