卒園式

天気も良く卒園式を迎えました。
ひろ子ちゃんもお洒落をしたよ。

あい子ちゃんは袴。よく似合ってるね。

式の間、来賓の方から1人ずつ「おめでとうございます。」と言葉を掛けてもらうと卒園児5名はその都度「ありがとうございます!」とお辞儀をする。えらいなー。更に電報にも「ありがとうございます!」(笑)可愛かったなー。
思い出のアルバムの替え歌やお別れの言葉。本当に立派でした。私は自分の子ではなく、別の園児の成長っぷりに感動!!立派になっちゃって!!!(笑)ひろ子ちゃんはスカートなのに、股をひらいて座るから後ろの先生に直してもらってばっかりいたよ。
式後は洋服に着替えて皆でお別れ会食。可愛いデザートに果物すごく喜んでたね。その時に卒園児が最後に歌ってくれた歌。いつまでもともだち…みたいなやつ。すごく良かったなー一生懸命大きな声で歌ってる姿が感動的だった。親から園児へ手紙を音読して渡すと言うのもあって、子どもは皆恥ずかしいけど嬉しそうだったね。私も初めてきちんと手紙を書いてプレゼントしたよ。


保育園が大好きだったあい子ちゃん。3年間1度も嫌だと言わなかったね。何するにも楽しそうだったよね。とっても良い保育園生活。お疲れ様。