7月


夏野菜の季節になりましたねー夏ですよ。
ひろ子ちゃんは最近同級生の影響で『ひらがな』の勉強を始めた。勝手にやってるから笑っちゃうくらい書き順がめちゃくちゃだけど、書き終わると字に見えるから不思議。形で覚えてるんだね。

海の日あたりで東京に行ったよ。台風で予定通り出れず…またか。あい子ちゃんは学校を休んだのだけど、「学校休まないと、おばあちゃん家に行けないんだよ」と言うと「皆勤したいのに、嫌だよ!!6年どうするの〜(6年間休まないつもりだったのに、今休んだらダメだ!!)。」とまさかの返答。皆勤狙ってたの?!!普通休めてラッキーなんじゃないの?!!ごめんね〜と謝って休ませました。。。
で、島に帰って来る時に初めて私の母が一緒に島に来たよ。

涼しくて静か!!と喜んでました。
母が帰ると、お友達が来島。民宿に泊まってたんだけど、女の子だけ我が家に1泊した。おばあちゃんの家にも泊まった事が無く人生初のお泊まりだったらしい。でも平気でしたよ。おりこうさんで、うちの子も楽しそうだし良かった!!泊まってくれてありがとうねー。

そして初めての手作り味噌。完成!!!おいしーーーーい!!!

更に、あい子ちゃん人生初夏休みスタート。でも、夏休み入ってから月〜土でラジオ体操・学校で学習会(夏休みの宿題を先生がみてくれる)・学校のプールが毎日7月最終日まであって、夏休み!という感じも無くあいこちゃんは疲れて帰ってくるのでした。