出航

yuncha2007-04-25

とうとう帰る日がやってきたよー(>□<)あっという間だったなぁ〜。まだ帰る気分がしないから午後には『おがさわら丸』に乗ってるなんて不思議な感じがする。
今日も早起きをして早朝ドライブ♪『奥村』から『長崎展望台』『旭平展望台』と回ると朝日が凄くキレイ!!最終日は良い天気になってまさに夏日。終わり良ければ全て良しだな〜(*´▽`)ノ『夜明山』『中央山』を通って帰宅。
残りの食材全部を使って朝食ですっ♪ぜーんぶ美味しく頂きました(*^〜^*)
『宮之浜』へ泳ぎに行き、あい『大村』でのんびり♪バイクで1人で出かけられるなんてちょっと感動(笑)出航日とあってお店も全部開いてたからお土産も買い足したよ♪半袖でも暑いくらいの陽気で町並みもいつもより活気がある!太陽でキラキラと景色もキレイこの空間が当たり前な日常になったら素敵だろうな〜。『ナ・ラーニ』とゆー砂絵の可愛いお店も見つけたよ(大通り沿いにあるんだけどね。笑)(≧∇≦)店主さんが優しくて品物も可愛い!!女の子に人気があるんだろうな〜とゆー店。まだ時間もあったから喫茶点のオープンカフェマンゴージュースを飲んでみた♪暑いからか冷たくて甘くて美味しかったなぁ(o→ܫ←o)そろそろチェックアウトをして出航の準備。船内で食べるように『山パン』や美味しそうなカップラーメンにお惣菜なんかも買って準備万端!!美味しそうだったから思わず生ビールもグビグビ♪うまーっ(≧〜≦)港では島の人が『南洋踊り(古くから伝わる踊り)』を披露してくれてて4〜5歳の子もいて可愛かったなぁ〜船に乗り込んでいざ出航!!
この出航が凄かった!!
一大パレードみたいに盛大にお見送りをしてくれる。港に集まった多くの人が乗船ではなく見送りに来ていて和太鼓が舞って皆で「いってらっしゃーい!!」と手を振ってくれる。『ほたるの光』まで流れ始めましたよ��L(゚ロ゚L)知ってる人はいないのに自分が見送られてる錯角に陥るから不思議だよね(笑)
さらにこの後が凄い!!
島の人たちが今度は自分たちの船に乗り込み追いかけてくるのだΣ(゚□゚;ノ)ノ5船が一斉に追いかけてくる様は圧巻だよ!!船の上でもまた手を振りながら
「行ってらっしゃい!」
「またきてね!」
「ありがとう!」

などの声が響いて『おがさわら丸』からも
「ありがとう!!」
などと返事が聞こえる。何だか感動してきた(T□T)気づけば兄島まで来てる。かれこれ20分くらいは進んだけど、どこまで追いかけてくるんだろう??と思ったら1つの船が近くまで来てエンジンを止めた。
「???」
「行ってらっしゃーい!!」
ザッバーン!!!
「?!!!」

………
飛び込んだーっっ��L(゚ロ゚L)
『おがさわら丸』からは拍手喝采!!
これが全部の船がやるの!!最後は『パパヤ』さんの船。やはり飛び込んだー!ん?!どんどん飛び込んでいきますけどΣ(゚□゚;ノ)ノ10人はいたよね?す・すごい!!飛び込んだ後の人たちが海に浮かんだままで、救助を待ってる人に見えるのは私だけ?
そうそうこのお見送りの真っ最中にイルカさんたちも来てくれたの(≧∇≦)嬉しいっっ!!ピラミッドみたく並んでキレイに泳いで『おがさわら丸』に向かってくるではないですか♪遠かったけどクジラもいたんだよ!!
思い出深い出航日になったなぁ(*´▽`)ノ
このお見送り一大イベントでリピーターが更に増えるんだろうなぁ♪
その後は父島で知り合った夫婦と楽しくお話をして父島を後にしました。