貴重な晴れ

梅雨入りしたコトもあってか、連日天気が悪い。外遊びも出来ないし、毎日家にいるのにも飽きてきた頃に今日の晴天は本当に嬉しい!!



なんと言っても洗濯が乾のが嬉しい!!!
そんなわけで、今日は洗濯をフル回転し布団も干して久し振りに窓掃除ついでにカーテンも洗って…と貴重な晴れ間を存分に活用しました!!
でも天気が良くても暑いと外遊び出来ないのね…あい子ちゃん、直ぐに汗だくになって疲れてグズグズ。結局ほとんど家で遊んでたよ。
つい先日、あい子ちゃん網戸を自分で開けて脱走したコトがあって、ビックリしたよ〜!!!それからと云うもの脱走はしないものの(えらいよね)開けたり閉めたりガラガラとやっている。が多いから困るんだよな〜。。。
言葉もそれらしく聞こえるようになってきたよ(ちゃんと言える言葉は無いんだけどね)。
この場面でそのイントネーションだと「○○って言ってるのかな〜」って感じに。私以外でも散歩中に「今、○○って言ったの?」なんて言われるコトも増えたから、だいぶ言葉に近づいてきてるんだと思う。
絵本や鏡を見て何やらよく喋って楽しそうにしてる姿が微笑ましいんだよ。一体何を話してるのやら?




少し前に大声で叫ぶコトが多かったのね。保健師さん「言葉にならないイライラから大声を出す子は多いんですよ。もうすぐ話し始めるかもしれませんね。」って言ってたの。思い返すと、最近は叫ばなくなったな〜。
その代わりに?イライラすると頭突きをするようになったんだよ。見てると可哀そうになるし痛そうだから「やめようね」って言うんだけど…。
しばらく頭突き期は続くかもな〜。
食欲は相変わらず旺盛。「良い食べっぷりだね!!」って言われる(笑)
よく食べるからだろうか?小柄なのに、月齢よりも大きく思われるコトが多い。
何でもよく食べてくれるのは嬉しいんだけど、好きな物だとあるだけ食べ続けるから困っちゃうよ。満腹感は無いのかしら?(笑)