鬼がきた

今日は『節分』なのも忘れて、保育園へ遊びに行くとちょうど節分イベントが始まるところだったのね。少し離れて見学させてもらったのだけど…。
あれれ??
あい子ちゃん一言も発さず微動だにせず。固まったわ!!
赤鬼さんが間近まで来たけど、固まったままのあい子ちゃん。泣かないけど、衝撃は受けてる様子。
そうだよな〜産まれて初めての怖い体験だもんな〜。去年はまだ幼過ぎて分からなかったもんね。今年は教育TVを見てて鬼が出てくると「おにだーこわいー」と嬉しそうに言ってたから、実際の鬼の怖さに衝撃を受けたに違いない!
それでも気を取り直して遊び始めると「赤い鬼、こわかったね〜」と言ってたから、大丈夫かな?と思ってたけど昼寝はほとんどせず。興奮したのかな?
そして、夕方。今度はパパが赤鬼になって登場!!こりゃ怖い!!!
完全に固まって「こわい」も言えず…目を見開いて怯えておりました。こんなあい子ちゃん初めて見たよ。就寝後も1度「こわい〜」と泣いて起きたよ。夢に出てきたか!
行事とはいえ怖かったよね。かわいそうに…。でも行事だからさ…。
翌日はTVの鬼を見ても(可愛らしい絵なのに)固まってました(笑)