ゆったり育児おわり

18日に長い間お世話になったおばあちゃんが帰って行きました。停電とか放射能とか心配だし帰る日を延ばしたら良いのに…と思いはしたものの仕事や予定もあって残念だけど帰る事になりました。
本当に長い間ありがとうございました。
さあ、これから家族4人生活になるぞっ!!これからが本番ですっ。
と、意気込んだものの家に着いて直ぐ大変さに驚く。一人で二人の子どもをみるって大変なんだね…今更だけど。
手が足りない…。分身の術を習得したい!!
赤ちゃんは、おばあちゃんの居る間にスッカリ構ってもらえる環境に慣れてしまったようで放っとかれると大泣きをする。抱くとピタッと泣き止むのに、気持ち良さそうに眠るのに、布団に寝かせた途端に大泣きをする。それはもう「どうしたの〜」と抱いてあげるまで泣き続ける。
最初は泣く度に母乳をあげてたんだけど、お腹が空いてるわけじゃなさそう。オムツも濡れてないし…もちろん熱もない。なんだ寂しいだけなのか〜。構って欲しくて元気に大泣きをしているのね。
熟睡するまで抱っこをしてるのって大変だ。やる事が多くて無理。なので今日も元気に泣いてます。眠れません。
あい子ちゃんはと言えば、とっても優しいお姉ちゃんになっているよ。赤ちゃんが泣けば、「あかちゃん、泣いてるよ〜」と私を呼びに来て、赤ちゃんには「ママ来るから、まっててね〜」と言っている。
今日なんて、泣いてる赤ちゃんを見て私に「抱っこして(赤ちゃんを抱っこしてあげて)」と言うからビックリ!!「赤ちゃんを抱っこしてて良いの?」と聞いたら、あい子ちゃんが抱きついてきたけどね(笑)
「オムツかな〜?(おしっこしたのかな?)」「ミルクまっててね〜」などなど、泣いてる赤ちゃんに優しく接してくれてます♪
「また泣いちゃった!!」と今日は何回言ってたかな(笑)本当に泣いてばかりの元気な赤ちゃんです。
あい子ちゃんは母乳のみだったから(哺乳瓶を断固拒否された)選択肢が無かったわけだけど、今回は「母乳に疲れたな〜」「長く寝て欲しいな〜」と思ったり私の手が空かなくてパパに頼みたい時は粉ミルクに頼っているのね。
なので本当に便利で心強いわけだけど。正直なところ、嫉妬もするんだ。毎回じゃないけど、母乳だと吐いてミルクだと吐かない時がある。母乳はマズイのかな…と落ち込んだりもする。
母乳だとなかなか熟睡してくれないしね。飲んだ後も抱っこ抱っこなんだ。
子どもが2人になって、今まで以上に余裕を持って大らかに子育てをしたいと思う今日この頃です。