理想と現実

ずっとずーっと聞きたかった質問をしてみた。
「あい子ちゃん、ママのお腹にいたの覚えてる?」
「ぷかぷか浮いててね」
とか言っちゃうのかしら??「狭かったよ〜」とか思ってたのかしら???
ドキドキしながら返事を待つ事、一瞬(笑)
「赤ちゃん、ポーンて出てきたよ〜」
…どうやら産まれてきた赤ちゃんのコトを言ってるようだ。
「そうだね〜。あい子ちゃんもママのお腹から出てきたんだよ。」と言うと、「へ〜、そうなんだ〜。」とな。…現実はそんなものですか。すでに覚えて無い様子。
でもでもメゲズに忘れた頃にまた聞いてみるんだからっ!!!
今週から毎日2〜3時間、島の方々にもんもをお願いしているんだ。もんもは島の方言で専属の子守りをしてくれる人のコト。私は色々な方に恵まれ、子守りをしてくれる方に負担の無いよう数人で時間の空いてる時にお願いをしているの。本当に有難くて、預かって頂いてる間に家事をしたり買い物をしたり、赤ちゃんを見ていてもらってあい子ちゃんと遊びに行ったりしているよ。
今日は午前中たっぷりと外遊びをさせてもらって、ごはんも食べさせてもらい眠くなって帰ってきたよ。たくさん外で遊べて良かったね!!楽しかったね!!!
「クマさんとねんねする〜」
と絵本を1冊読んだら、あっという間に夢の中へ。






もうすぐ1ヵ月になる赤ちゃんもスッカリほっぺが膨らんでぷくぷくになってきたよ♪
今まで日中は母乳で頑張ってたんだけど、今日ふと思い付いて一日中『母乳+ミルク』にしてみたの。
「夜は『母乳+ミルク』でよく寝てくれるんだから、日中もそうしたら落ち着いているんじゃないかな?」と思ったんだ。今更だけど(笑)
母乳だと直ぐにお腹が空くし、とにかく大泣きするんだよね。飲んだ後も寝てくれないし。だけど、直ぐに吐いちゃうから「飲み過ぎなのかな?」と思っててミルクを足そうとは思わなかったんだよね。
でも、とにかく飲ませてみて様子を見てみようと思ったんだ。すると泣くし吐くけど今までよりも少ないし、落ち着いてる時間も寝てる時間も長くなってビックリ!!やっぱり足りて無かったのか!!可哀そうに…。
友達に聞いたら、赤ちゃんが吐くのは普通だしお腹がいっぱいで吐くわけじゃ無いらしいのね。なんだ!そうだったのか!!

「おなか、すいたよ〜〜〜〜!!!!!」


昨日まで本当によく泣いてたけど、今日はよく眠れて良かったね。あい子ちゃんと接する時間も増えて良かったよ〜♪
今、あい子ちゃんのブームはピアノ遊びをするコト♪「ピアノ作ろっか!」と積木やブロックを並べたり、絵を描くように要求される。で、TVの歌に合わせて弾く真似をしたり私に「うたって〜」と曲名まで指定する(笑)




今日は「クマさん、うた」を歌って〜だった。
分からないよね(笑)正解は『森のくまさん』です。
ご機嫌に弾いてました♪
それから、ブロックで階段船・信号を作るのにもハマってます。
あとは、おままごとお団子を作るのが好きだよ。
ここのところ、また寝る前に絵本を1冊読む習慣がついたのだけど絵本を最初から最後まで読むのを上手に聴いて見ていられるようになったよ。それまでは自分の好きなページだけを見たり、飽きるとページをどんどんめくったりしてたんだけど上手に絵本も見れるようになったんだな〜。