お友だち

一人目の子だしなかなかお友達と遊ぶ機会も無いから、あい子ちゃんは大人には直ぐに慣れて仲良く遊ぶのに子ども同士になると苦手で。逃げちゃったり私の後ろに隠れたりしていたの。
そろそろお友達と遊べるようになれたら良いな〜と思っていて、最近は誘ったり誘ってもらったりで色々なお友達と遊ぶ機会を増やしていて、お友達の名前も何人か覚えたんだよ。「一緒に遊びに行こうね」と言うと嬉しそうに出掛けるようにもなったし、お友達との関わり方も上手になってきたんだ♪
お友達の後を追いかけたり、真似をして遊んだり一緒に遊ぶ姿を見るのはとても嬉しくて微笑ましくて可愛らしい!!物の貸し借りや順番で遊ぶのも友達と遊ぶ時には大事なコトで、初めはもちろん出来なかったけど今では「どうぞ」って上手に遊んでいるよ。
そして今日は初めてお友達と手をつないで歩いたんだっ!!!嬉しかったな〜。成長を感じた瞬間だった。写真を撮れば良かった!!!
お友達と遊ぶ楽しさをどんどん感じてもらいたいな♪