たっち記念日

1ヵ月前から何日かに1回とかで数秒間(写真を撮る前に座っちゃうくらい一瞬なんだけど)たっちする事があって、今日になって急に1日に何度もたっちをしたからビックリ!!
これはもう『たっち記念日』に認定だろう。





1歩を踏み出したい気持ちがいっぱいで前に倒れる事も多い。これは歩く日も近いな〜。
最近のひろ子ちゃん「バンバン」と言うとテーブルを手で叩いたり、「ブーブー」と唇をふるわせて音を出すと真似をするようになったよ。指差しもたまにするし、音楽が鳴る玩具が大好きで自分で音を鳴らしては体を揺らしている。教育テレビの体操や歌も体を揺らして見るようになったよ。
そして最近のお気に入りはライオンくん



鼻を押すと音楽が流れるのが嬉しくて押し続ける。そしてライオンくんを押して歩くのも好き。それから離乳食は完了期になりました。
あい子ちゃんは粘土みたいに遊べるクッキーを頂いたので、遊んでみたよ。




ほとんど親が作ったけど、色を混ぜると色も変わるし遊びとしては面白いよね!そして焼いて食べれるのもスゴイ!!!
「いいでしょ〜♪」





あい子ちゃんは嬉しくて半分以上食べたんじゃないかな?(笑)
絵本で節分を知ったあい子ちゃん節分の日が待ち遠しくて、早く鬼に会いたいのだ。
毎日のように「鬼さんが来たら、お豆をあげたいんだ〜」と言っている。
…お豆は投げつけるんだけどな〜。。。我が家の今年の節分『鬼にお豆をプレゼントする』という行事になりそうだ(笑)