立ち姿も様になったひろ子です。
気付けば3〜4歩も歩くようになりましたよ〜。




外でも歩かないけど、靴で立つようになったんだ♪日々成長。
今日は父と読書中、ひろ子ちゃんが犬の絵本を見ていて「ワンワン」と言った!!




ビックリする父と母。慌ててビデオを回し「ひろ子ちゃんワンワンだよー!!」と誘導するも不発…。。。気のせいかとビデオを停止し、普通に過ごしているとまた「ワンワン」と言うではないか!!なぜ?今?!!
確かあい子ちゃんも第一声は「ワンワン」だったんだよな〜と懐かしむ。もうすぐ何を見ても「ワンワン」と言う日も近いんだろうな〜。
ここ2週間程、毎朝5時前に動き出し、5時には起床する娘たち…。。。早過ぎる。夏は慣れるけど、冬は辛い!!そして、毎日寝付かせるのは私の役目。夕方には眠くなっているから、寝付かせてるうちに一緒に夜8〜9時に消灯。全く自由時間が無い!!!
でも、起きられないんだよね〜。。。
睡眠時間を取るか VS 自由時間を取るか
悩ましい毎日です。睡魔には負けるけど。そして今日も昼寝無しの娘たちは6時過ぎに消灯。今晩は睡魔に勝ちました!!
あい子ちゃんは最近『しりとり』が出来るようになりました。そして、数字を書くコトに興味があるお年頃。何でも形で覚えるんだね。「『ね』と『ぬ』は似てるね」「『い』と『こ』は似てるね」「『6』と『9』一緒だよ」などなど日々勉強中です。
あい子ちゃんは今までのコトは全て『きのう』と言い、未来は『あした』と言うんだ。
「大きくなったら○○したい」もよく言うようになった。
「大きくなったらメリーゴーランドに乗りたい!」
…よし!遊園地に行こう!!と毎日思う母なのです。。。行けないけども。。。