あそび

行事続きの一週間を乗りきった私は疲れ果ててしまい、気付けば今日。
今週は天気の悪い一週間で、友だちを呼んで家で遊んだり育児学級に参加したり。外遊びとは無縁なのです。。。そろそろ外へ行きたいなー。洗濯物も溜まるばかり。
最近、あい子ちゃんに教えて貰いながら覚えて楽しかった遊びはコレ♪






ドミノ倒しムギひろ子ちゃんに邪魔をする子が多いから、なかなか遊べないんだよね〜。
そして、ひろ子ちゃんが今一番ハマッてる遊びがコチラ。





サイコロパズルで積木。3個まで積めるようになったんだけど、どうしても4個目で倒れてしまうの。
積めると、私に褒めてとアピール。見ないと髪の毛を引っ張って強引に見せようとする意思表示の高さ!!
あ〜わかったよ〜。すごいね〜。と拍手すると満足(笑)
とにかく今はこのサイコロにハマってるひろ子ちゃんなのです。
そして2人ともにハマってるのが布団&押入れ遊び。子どもは好きだよね〜。布団を全部だして隠れたり乗ったり。押入れに入って自分の部屋のように寛いだり。毎日遊んでます。
「押入れ怖くないの?」
と聞くと、
「だって穴が2つあいてないでしょ?ねずみばあさん、いないよー。」
だって(笑)そうかー。絵本「おしいれのぼうけん」より。