オムツ卒業

旅行へ行く3日前くらいから、急にトイレでウンチが出来るようになったんだ。すると、今までが嘘のように毎日100%成功。
このタイミングで旅行だと、また出来なくなるかな〜と思っていたけど、行った初日に失敗しただけで後は成功。
何処へ行っても外でも「トイレ行く」と自分から言うので驚くばかり。一応オムツにしていたけど、必要無かったな。4月に入ってからは朝起床後のトイレが間に合わなかったのが1回だけで、全て成功。なのでもう『オムツ外れ』認定で良いのではないでしょうか♪
日常で子どもを叱るコトがトイレ失敗が大半だったから、毎日叱る機会が激減して平和になったな〜。
今回経験して思ったのは、その子のタイミングが全てだな!ということ。いくら叱ったところで、時期が来るまでは出来ないし時期が来れば出来るようになるんだよね。入園で焦ってたのもあるけど、今思えば叱らずに時期を待ってれば良かったのかな〜と。
入園間近だったけど、間に合って良かった♪無事、保育園でも毎日トイレに行ってるそうです。
さて、登園3日目の今日は先生に「おはよう」と元気に言えるように♪朝から行きたくて仕方がなく、毎日楽しんでいる様子。
今日も朝は母を振り返らず直ぐに園庭へ。お迎えは連日不貞腐れているよ。もはや、迎えに行っても「私は気付いてない!まだ遊ぶ!!」と強い意思を全面に押し出し、母に背を向けて遊び続けるあい子ちゃん
固定の先生や友達ではなく、毎日色々な先生や友達と遊んでいる姿を見て変わったな〜と安心する。周りの人にも「あい子ちゃん、いきいきしてるね。」と言われるんだよ(笑)
少しお友達の名前も覚えたよ。
来週は給食を食べてお帰り。また1週間お迎えに苦労するな〜。。。