昼寝・テント

今週から保育園でのお昼寝が始まって一日保育がスタート。お昼のお迎えが無くなって、朝8時半くらいから午後3時半まで保育園。あい子ちゃんが居ない時間が長いな〜。のんびりだ。
ひろ子ちゃんは毎日午前中に1回のお昼寝。先週は保育園のお迎えがあるから無理に起こして行ってたけど、今週からはひろ子ちゃん合わせ。大体1時間半くらい寝るかな。
ひろ子ちゃんは、バイバイをしたりあい子ちゃんの真似をしようと頑張ってたり、私の言ってるコトも随分と理解してくれるようにもなって成長感じる今日この頃。
あい子ちゃん「お昼寝しないの。ワクワクするんだもん。」と連日昼寝せず…疲れ果てて帰宅し毎晩6時半に寝てしまう生活に。朝は5時起き。睡眠時間は充分なんだけどね〜朝早いのは辛いな〜。
が、ついに金曜日に週末で疲れてたのもあったんだろうけどお昼寝をしたの!!!良かった。それでも疲れてる様子で、8時半くらいに寝たかな。
またGWでお昼寝しなくなっちゃうかもしれないけど、お昼寝が嫌いなワケではなく楽しくなっちゃうらしいから仕方が無いよね(笑)慣れれば眠れるようになるよね。
入園式からあっという間の3週間。とっても楽しくて「行きたくない」とか否定的な発言は一度も無く、お気に入りのお友達も出来たみたい♪
順調順調♪
なんと、お迎えに行って駆け寄って来てくれたコトは一度も無いの(笑)毎日帰る直前まで楽しそうに遊んでます♪
保育園では毎年恒例の『こいのぼり』が泳いでますよ〜。



いつの間にか、補助付き自転車も上手になったんだ♪




はい!そして今日からGW開始。
仕事を終えた「テントを張るぞ!!」と縁側の前に設置(笑)



子ども達は楽しそうに遊んでいて、試しにあい子ちゃん「夜、テントで寝てみる?」と聞くと「テントで寝る!」とまさかの返答。
さすがにひろ子ちゃんは私と家の中。
縁側のすぐそこで、テントの中からあい子ちゃんの話し声が聞こえてきます(笑)
あい子ちゃんもいるからと布団一式持ち込んでの快適空間。困ったら家に入れば良いし、アウトドアと言うにはお手軽過ぎるけど、子どもにはこれで充分特別感があって楽しいんだろうな〜と思うよ♪
明日は天気も良さそうだからキャンプ場に設置して皆で一日遊ぼうか?と話してるんだけど、どうなるかな??
あい子ちゃん、明日の朝テントの中で起きてどんなコト言うかな?「楽しかったーっ!」って言うかな??