最近の様子

「どーしましょー」
困った時(物を落としたとか)、にひろ子ちゃんが言います。
先週のあい子ちゃんは様子がおかしくて、非常に疲れているのに遊びたくてグズグズしているのが続いていたよ。「また熱でも出すかな?」と思いつつ、保育園から早く帰るようにしたり早く寝るように心掛けていたのだけど1週間ダメだったなー。週末天気が悪かったから、のんびり過ごしてやっと回復!!今日は久し振りに元気いっぱいで安心した。
年中さんになり、保育園でも年少さんの世話をしようと一生懸命だそうで自分の事も頑張っているらしい。でも、保育園で遊んでいる様子を見ていると『走っているだけで楽しい!!』という感じが全面に表れていて、何をするでもなく友だちとひたすら走っていて、まだまだ幼いな〜と微笑ましく見てたよ。
年少さんの子と2ヵ月しか誕生日が違わなくて、背も負けているくらいの男の子がいるのだけど、保育園に最近飾られたこいのぼりと戦っていて笑った。可愛いな〜。相手要らずだな〜(笑)風に揺れるこいのぼりと必死で戦ってた。
ひろこちゃんは「赤は〜?」と色を決めて捕まえる遊びをしてたよ。保育園のこいのぼりを「お魚さん」と言って喜んでます。今日は何色捕まえようか?
お花は全般「チューリュプ」。たんぽぽも「チューリップ」。


姉の真似をするんだけど、飛んでいかなくて手で飛ばす。今日は綿毛じゃなくお花を採ってきて「フゥー!!!」と頑張って吹いていたよ。そりゃ飛んでいかないよ。
そうそう、怪我をすると(転んだり)「とんでけ、してー」と言うのね。で、「痛いの痛いの飛んでけー!!」と言ってあげると、嬉しそうに笑って痛がらなくなるんだよ。あい子ちゃんも保育園の先生に怪我をすると先生のタオルで撫でてもらうらしいのね、すると治るんだって(笑)「先生は魔法のタオル持ってるから、痛いの消えるの!」って教えてくれた。思い込みって凄いね。そして可愛いね。