4歳

桜が綺麗なんだよ!と聞いて、見に行くと見頃を少し過ぎたくらいだった。




春になるのかな〜。綺麗だね。
今日はひろ子ちゃんのお誕生日!4歳になりました!!
朝ごはんは「パンにクリームのやつが良い!!」とフルーツサンド希望。チョコケーキも作ったよ。

誕生日に何食べたい?と聞くと、「ポテトチップ!」と答えたので母からの誕生日プレゼント(笑)

最近は友だちに影響されて、「○○ちゃん字かけるの!すごいんだよ!!」「おはしでたべてるんだって!」と黙々と字の練習をしたり(教えて無いから書き順めちゃくちゃ)、はしを使い始めたよ。

もう4歳かー。大きくなったねー。背も伸びたよね。
仲良しの子も出来た。その子と『自由人コンビ』と呼ばれ伸び伸びと遊んでいる。
身長 102.1cm
体重 16.8kg
洋服のサイズ 100〜110
靴のサイズ 17cm
長所 あっけらかんとしている 気にしない 社交的
短所 落ち着きが無い(ズボンがほぼ穴が開いてきた) ふざけ過ぎる
好きな食べ物 お刺身 のり
苦手な食べ物 南瓜・栗系、ナッツ
好きな遊び トランプ 海岸で宝探し(貝やボールとか)
好きなキャラ キキララ
好きな物 キリンのぬいぐるみ
ハマってる事 自転車を乗り回す 手紙を書く
やめられない事 指しゃぶり
手離せない物 アンパンマンブランケット(かなりボロボロ)
まだ言い直してない言葉 マスク=マクス
大きくなったら お料理したい
好きな絵本 バムとケロシリーズ
保育園で「好きな友達は?」と聞かれて、「○○とねんね(姉)!」と答えたひろ子ちゃん。あい子ちゃんの事が大好きでケンカばっかりしてるけど、いつも一緒が良いんだよね。
最近面白かった会話。
妹>ねんね、いちごストロベリージュースですよー
姉>それ、いちごばっかじゃん!
妹>ほんとだ!!
微笑ましい姉妹の会話。
あい子ちゃんのやる事を何でも真似して、一人遊びが苦手で「あそぼーあそぼー」と誘ってばかり。父を見付けては「すいじゃく(トランプの神経衰弱)やろー」と言い、父が座れば無理矢理入り込む。でも父が隣に寝るのは断固拒否らしい(母が良いと)。お風呂も父と入らないねー。遊ぼう!っていつもまとわりついてるのにな。甘えん坊で愛嬌があるけど、すぐ怒られるひろ子ちゃん。怒ると泣くのに、許してあげるとケロッとして「あそぼー」(苦笑)天真爛漫と何人に言われたかな?
しっかりしてるトコもあるんだよね。保育園を姉が休む時にも「がんばってくるね!」と休みたいと一言も言わず、当たり前のように登園できるのが偉いなーと感心する。
もうすぐ年中さんだね。「ねんねも一緒に保育園いこうよー」と誘ってるけど(笑)一人で行くようになるんだね。新しい年少さんも入って、もっと楽しくなるね!きっと。
4歳おめでとう!!
そして、初めて我が家で味噌を仕込みました!夏には食べれるかなー。