9月後半

やっと夏疲れも癒え元気になった2人。毎日運動会の練習が始まったよ。姉はリレーのバトンが難しいと言い、妹は遊戯の決めポーズばかり披露している。
ドングリが落ち始めて、園児たちの奪い合いだ。うちの子たちもネックレスにコマも作るんだとセッセと集めてるよ。
海岸で貝殻を拾ったり

友だちが来た時も海で泳ぐには寒くて、ハイキングもしたよ。

ひろ子ちゃんが「鳥のおうち作ってー!!」と急に言いだして浩が巣箱も作ってくれた。すごい!!


「まだかな〜」「鳥さん来ない〜」と毎日のように言っているが、どうやらやって来るのは年明けくらいだそうだ。もう少し先だね〜。来ると良いね。

そうそう浩が作っていた大作も完成!!
我が家に縁側が出来ました。あい子ちゃんは「ベランダができたー!!ベランダー!!」と喜んでいたよ。
9月末には恒例の花火大会もあり、行ってきたよ。打ち上げ花火を見る機会は毎年この1回だから中止にならなくて良かったね〜雨も心配したんだけど、家に帰って来た後大雨になって花火は雨も降らずに綺麗に見れて運が良かったな。
そしてそして十五夜
子供たちが楽しみにしていた『お月見泥棒』も雨が降らず、歩いて回れたよ。

あい子ちゃんは今年初めて小学生の子たちに誘ってもらってワイワイ皆で歩いて回り、すごく楽しかったみたい。私は浩とひろ子ちゃんとお出掛け。少し歩くと、お菓子でパンパンのバックを持ったあい子ちゃんに会ったよ。片手には柿(笑)バイバーイと言って、あい子ちゃんは友だちと賑やかに去って行きました。
ひろ子ちゃんも各家に行っては嬉しそうにお菓子をゲットしていく。
今年一番の品はブドウだろうか(笑)

「おいしい!おいしい!!」とブドウを頬張りながら、たくさん歩いて今年もお菓子を大量ゲットしたのでした。
楽しい行事が終わると9月も終わり。9月は何だかあっという間に終わった気がするな〜。そろそろ衣替え。もうすぐ運動会だね。