10月

にんにく植えました。

気候も良くなり休日は外で焚火しつつ昼食が多くなってきた。ナスを焼き芋のようにして焼いて食べるのがマイブーム。すっごい美味しいしナス大量消費出来ます!!
そしてBBQって胃もたれしてたんだけど、焼きナス・焼き椎茸など野菜メインにしたところ良いです!!すごく良い!!いつも肉・くさやメインだから胃もたれしてたのかー。
運動会も終わると学芸会です。早いけど、もう学芸会の役が決まり練習が始まって慌ただしいね。先生って大変だなーと毎年思います。
あい子ちゃんは学校の先生が毎日宿題を出す先生なので、基本宿題しかしません。で、宿題の無かった日に家にある教材をやってます。最近の宿題は算数が多いので、特に見ずに勝手にやらせてるのだけど答えが分からずに困ってる様子で、一応書いた答えも違ったから「ここはね」と教えたのね。すると、
「まちがってないもん!!」
となんとか自分の答えを正解にもっていこうとする。なんと強い意志。。。でも違う。時間が経つにつれて、自分でも違う事に気づいてくる。すると
「100点が良いの!!!!」
と怒って号泣。。。
でも違うし。
間違えるのは悪くないと思うんだけどね。間違えるから正しい答えを覚えられるわけだし。なんとか正しい答えの導き方を教える。泣く事ないのになー。これ何回目かな?悔しいんだろうな。
これまた最近黙々と何かやってると思ったら

九九?!!どうやら同級生にもう覚えている子がいるらしく、自分も!!と思ったようで「やりたい」と言うから買ってあったお風呂に貼る九九表を出したのね。そしたら自分で書いてた。。真面目だなー。すごいよねー。まだ九九必要?!!悪い事では無いので良いのだけど。何だか勝手にどんどん賢くなっていく。
保育園でハロウィンの絵本を読んでもらったり、テレビで見たりで「カボチャ買って!ジャックランタン作ってー」と言い出した。

でもカボチャ嫌いじゃん!!これ食べるからね!!!後日カボチャ料理が続きます。
25日は十三夜。
家族4人で歩いて回ったよ。お月様が綺麗だったね。

十五夜のお菓子を食べ終わったと思ったら、またお菓子祭りだー!!
学校の公開授業もあって音楽・体育・学芸会練習・算数を見て来たよ。1年生はほとんどの子が先生が「分かる人?」と聞くと「はい!!はい!!はいっ!!!」と積極的に挙手。そしてあてられてから「えーっとー」と考える(笑)
1・2年生合同だと、やっぱり2年生の立派さを感じたり、あい子ちゃんを見て「もっとしっかり!!」と喝を入れたくなったり、頑張ってるなーと感心したりしました。
保育園では給食試食会があったよ。
ひろ子ちゃんは、張り切って私の分の給食を用意してくれたり給食も上手に食べておかわりもして立派なところを見せてくれました。

人気メニューらしく給食残無し。皆がおかわりして無くなって父も大満足。嬉しそうでした。年少組さんの食欲にビックリ!!あんなに食べるんだねーしかも早い!!皆たくさん食べて偉い偉い。父ちゃんの給食美味しかったです!!