学芸会とか

11月に入ると不調を訴える父。珍しいなー。何だか風邪が流行ってるらしいし、風邪かね〜?と言っているも悪化。診療所へ行き検査を申し出ると見事『インフルエンザ』。隔離生活の始まりです。
基本生活する部屋・寝室を別。子供たちとは極力話さない。食事は一人じゃ寂しいと言うので、気持ち離れて。

可哀相。。。だけど、数日後完治。子供も私もうつらずに済みました。良かったよ〜。
治療中、ひろ子ちゃんは保育園をお休みしてのんびりしていたので初めて一緒にサイクリングをしたよ。思ったより運転が上手で、本人もとても嬉しかったみたい。

パンツ姿なので写真は載せられないけど、海水温が高く天気も良い日があって、娘達はズボンを脱いで腰まで海へ浸かって楽しそうに半日遊んでたよ。11月なのになー。暖かいなー。
そして14日は今まで頑張って練習していた学芸会の本番。
あい子ちゃんは小学生になって初めての学芸会。厳しい練習も頑張ったよね。朝練もあって朝早く行くのも頑張ったね!
担任の先生オリジナルの時代劇。あい子ちゃんは大工さん。そして斬られ役(笑)立派に斬られました!!

ひろ子ちゃんは『ももたろう』。
意外にも『ももたろう』を知らなかった!!衝撃的だ。保育園でも絵本の読み聞かせは無かったようで、家でもあるけど読んであげてなかったなーと昔話離れを痛感。これを機会に『ももたろう』や『いっすんぼうし』『さるかに合戦』とか色々読んだよ。
ひろ子ちゃんは初めての劇はキジ役。台詞を言うのが「恥ずかしい」と嫌がっていたけど、先生に立派な衣装を作ってもらって練習も頑張ったね。

台詞の他、一人で歌う場面もあって立派でした。よく頑張ったね!!「ひろ子ちゃん歌が上手!!」と色んな方に褒めてもらってビックリ。あんなに嫌がってたけど、上手に出来て良かったね。

学芸会お疲れ様でした。