暖かい

今年の12月は暖かいね。すごく暖かい。
子どもたちはロングTシャツ1枚だったりするし、エアコンも使ってない。どうした?!このままエアコン要らずなのか?
今年は子供が二人とも日中いないので、思ったよりエビ網の手間に行けて良かったな。お礼にと毎日色々な魚や貝など頂けるのがとても嬉しく楽しみ。初めて食べる魚も面白いよね。

どれもこれも美味しい!!そして「畑の肥やしに食べれない魚を貰ってきてー」との浩の声にも応えられて畑も豊作の予感!!
畑では芋を掘ったりシイタケもまだまだ採れる。

おじいちゃんおばあちゃんなどから果物が届いて嬉しいよね〜みかん沢山食べたな〜。中でも驚いたのが巨大梨!!

大きいから大味かと思いきや美味しい!!またまたビックリ。すごいなー娘たち大喜びだったよ。
そして年賀状をいよいよ書かなければいけなくなり、急ピッチで作成するのだけど、1年間通してムギの写真があまり無いコトに気付く。
とりあえず撮ってみる。
浩も娘たちもムギが大好きだよなー。

産まれた時からペットが居るってどんな感じなんだろう?きっと居て当たり前なんだろうな。
先日、保育園のクリスマス会があって園児の歌・演奏発表。小学1・2年生による歌など発表。先生によるハンドベル演奏。と盛りだくさんでサンタさんの登場にも盛り上がって良いクリスマス会だったのだけど、その時のサンタさん英語なの。サンタさんは英語を喋るんだ!!と子どもたちにインプット。プレゼントをもらうと「さんきゅー」とたどたどしく頑張って言ってたよ。
そして今夜はシキネイジャー(ご当地戦隊)によるクリスマスパレードがあり、サンタさんもいたのだけど子どもたち「サンタさん英語じゃないと分からないから。英語わからないよーどうしよう。」と悩む。だよねー。
プレゼントをもらうと「さんきゅー」と言い、シキネイジャーには日本語で話しかけてました。
外が暗くなってからのイベント楽しかったね〜。